シルク版の使いまわしについて2023.06.15
こんにちは!
主に転写プリントとシルクプリントでお客様の商品を加工しているテルミ・エンタープライズ。
版を作り、インクを直接刷るシルクプリントで加工したお客様から、
「同じ版を使って別の箇所へプリントしたい」
「同じ版を使って別の商品へプリントしたい」
などど、追加作成のご相談をいただくことがよくあります。
そのようにご相談いただくことはとても嬉しく、感謝!
…なのですが、シルクプリントの「版」には複雑なルールがたくさんあり、、、
例え同じデザイン・同じデザインサイズでも、「版」を使いまわすことができない場合が多くあるのです…。
その気持ち、とっっっっっても分かります!!!!
決して安くはない製版代。使いまわすことができるなら、使いまわしたいですよね。
まずシルクプリントを簡単に説明すると、こんな風に加工されています。
それでは、「左胸用の版」を使って右胸にプリントしようとした場合、どうなるでしょうか…
これが、「版」を使いまわしできない大きな理由になります。
それでは、「版」を使いまわしできるのはどのような時でしょうか?!
商品が違っても、プリントする場所が同じであれば「版」を使いまわすことができます♪
あと、袖だけは、左右どちらでも同じ版を使いまわすことができますよ。
~シルク版の使いまわしについて3つの基本ルール~
・「版」は、それぞれのプリント箇所ごとに必要。
・プリント位置は、多少の上下移動はOK。
・プリント位置は、左右移動は NG。
シルクプリントは、社員でさえ「この版は使いまわせましたっけ…?」なんてプリントスタッフに確認するほど複雑なので、「同じデザインで別の場所にプリントできるのかな?」とご検討されている方はお気軽にお問い合わせください!
詳しいシルクプリントの加工風景は、YouTubeでも投稿されていますよ(*^^)
版とプリント位置の位置合わせをしている様子も映っているので、お時間よろしければ、ぜひご視聴くださいませ。
ひよ🐣