シーン別!おすすめ文字フォント特集15選!2025.12.16

皆さんは文字をプリントしたいと思った時、
フォント(字体)に悩んだこと、もしくは現在悩んでいませんか?
「スポーツのシーンで使用するならどれが良いんだろう?」
「個人的には丸みのあるフォントが好きだけど、細めと太め、どっちが合うのかな?」
など、悩んでいる方必見!
今回は、シーン別にどんなフォントが合うのか、
どんなフォントが人気なのかを
1.スポーツ・チームウェア

スポーツTシャツやユニフォームは、
遠くからでも見やすく、力強い印象を与えるフォントが人気です。
〈おすすめフォント〉
【TJ-05】
数あるフォントの中でもトップクラスの太さを持ち、文字がつぶれることなく、
遠くからでもはっきりとメッセージを伝えられます。
漢字・かな・英数字のバランスが良く、インパクト重視のデザインに最適です!

【TJ-08】
オーソドックスで、プロの現場でも多用される高品質な角ゴシック体です。
超極太で存在感があり、プロのスポーツチームや
本格的なユニフォームのような上質なデザインに仕上がります!

【TJ-06】
すっきりとした近代的な角ゴシック体です。
見慣れた親しみやすさとハッキリとした主張をしたい場合におすすめです!

2.クラスTシャツ・文化祭

〈おすすめフォント〉
【TJ-17】
日本で最も親しまれているポップ体です。
文化祭の出し物や、おもしろ系のスローガンに使うだけで、
一気に陽気で楽しい雰囲気になります!
特にお揃い感やノリの良さを強調したいクラスTシャツに最適です。

【TJ-16】
丸いラインで親しみやすさがありつつ、しっかり太さがあるため視認性が抜群です。
フード系模擬店のデザインにもおすすめ!

【TJ-03】
ポップな丸みを帯びたデザインです。
手作り感を出したい装飾や、文化祭の劇のタイトルなど、
少し賑やかな雰囲気を出したい場合に活躍します!

3.企業・スタッフ・イベント

〈おすすめフォント〉
【TJ-08】
太めの文字で視認性が高く、イベントの公式スタッフや販売促進用など、
上質感と信頼性を両立させたい場合に最適です。

【TJ-19】
クセがなく、視認性が非常に高いのが特徴です。
企業ロゴやスローガンが明快かつモダンに映えます✨
ユニバーサルデザインに配慮したい場合にもおすすめです。

【TJ-07】
知的な印象を与えたい場合に◎
明朝体の繊細さは残しつつ、文字が潰れにくく、
セミナーや美術館、和のテイストを扱う企業に上品な信頼感を与えます。

4.飲食・カフェ・物販

〈おすすめフォント〉
【TJ-12】
江戸文字の一つで、力強く、賑やかな和風の雰囲気を演出します。
居酒屋や和食店のスタッフTシャツに最適で、
集客効果の高い、迫力のあるデザインになります!

【TJ-02】
細い線と丸みが特徴で、やわらかい、ナチュラルな印象を与えます。
カフェやベーカリーなど、優しい雰囲気のブランドイメージにぴったりです。
胸元にさりげなく小さくプリントするのも◎

【TJ-09】
筆で書かれたような美しい行書体で、落ち着いた和風の高級感を演出できます。
旅館や老舗の和菓子店など、
「伝統」や「職人技」を大切にする店舗のユニフォームに最適です。

5.家族・プライベート・誕生日

〈おすすめフォント〉
【TJ-17】
太くてPOPさが特徴で、安心感と楽しさを表現できます。
子ども服や家族のお揃いTシャツに使うと、
可愛らしさが際立ち、写真映えも抜群です✨

【TJ-20】
鉛筆やペンで書いたような、カジュアルで親しみやすい手書きフォントです。
誕生日や記念日のメッセージ、
手書きイラストと組み合わせることで、温かい手作り感を強調できます!

【TJ-02】
優しさと読みやすさが両立しているフォントです。
赤ちゃんの名前や、メッセージをたくさん入れたい場合など、
視認性も重視したいプライベートデザインにおすすめです。

いかがでしたか?
Tシャツの印象は、フォント選びで大きく変わります。
今回ご紹介した「テルミ(日本語)フォント」のラインナップを参考に、
あなたのイメージにぴったりのフォントが見つかりますように…☆
もし、
「このフォントでTシャツを作ったらどうなるんだろう?」
「自分のデザインに合うか不安…」といったお悩みがありましたら、
お気軽にお問い合わせください✨
➡テルミフォントはこちら
最高の1枚を一緒に作りましょう!
のこ🐶