月別アーカイブ: 2022年3月

昇華転写とフルカラー転写

*Twitterの内容を纏めています

 

荷物を漁っていたら懐かしいものが・・(´-`).。oO

昇華転写・フルカラー転写でプリントしたTシャツです

デザインはそう、ツイッターのアイコンのものです。

 

 

昇華転写:デザンを印刷した紙をシャツに圧着し、熱を加えることで生地にインクを染み込ませます。

貼ったような感じはないので、剥がれるといった心配はありません。

※ポリエステル100%のホワイト地のみご対応可能です。

 

フルカラー転写:デザインを印刷したアイロンシートをシャツに熱圧着し、シートそのものを貼り付けます。貼った感じはありますが、素材や色にかかわらず、様々な商品にプリントすることが可能です。

 

上部分が昇華転写、下部分がフルカラー転写↓

フルカラー転写はデザイン全体に1mm程度の生地色フチがつきます。

今回は白いTシャツなので、白フチがついています。

どアップにすると分かりやすいでしょうか・・?

ちなみに元のイラスト↓

 

 

うさのぎ🐇


投稿日 : 2022年3月28日

迷彩柄ビブス

*【テルミプリント部】のツイートより纏めになります*

 

試作品をテストプリント中✨

想像では難しいだろうと思う部分も何点かありますが、とりあえずやってみようの精神!

 この全面白いポリエステル生地のビブスがどうなるでしょう!?

 

まずは特殊な紙に色々な迷彩柄をプリントしました

 それの紙のインクを生地に移しプリントする昇華転写というプリント技法を使います!

 

これがプリント後のビブスです!!

 全面白色ではなく既成の迷彩柄生地を縫製したように縫い目の部分も綺麗にプリント出来ました✨

 これを提案した本人も仕上がりにかなり喜んで、早速着用していました。

 全面迷彩柄なので目立たないですが、問題もやっぱりあります。

 

*ビブスボディはこちら↓

00336-DBS 4.4オンスドライメッシュビブス  ホワイト


投稿日 : 2022年3月28日

キャップ フロッキーシートでプリント

*【テルミプリント部】のツイートより纏めになります*

 

キャップに転写プリント✨

 縁取りの白色が背番号などに使われる弊社ではカッティングと呼んでいる転写シート!!

内側の黒色に見えている所がフロッキーの転写シート!!

フロッキーは少し毛が立っている!?フェルトのようなシートです

縫い目が多少気になりますが許容範囲!?

 

 

※キャップのプリントご注文について

正面に縫い目があるキャップ商品は、縫い目部分にプリントするとその箇所の圧着が弱くて剥がれやすくなる可能性があるため、基本的に縫い目より右面か左面へのプリントになります。


投稿日 : 2022年3月28日

動物風エコバック

*【テルミプリント部】のツイートより纏めになります*

 

エコバッグと転写プリント用シートが数種類準備されました。

 社員さんの普段使い用となるみたいですが、

ここから何が出来るのでしょうか??

 

なるほど もしや、ウサギ?ラマ?

こう配置されるんだったんですね!

これからプリントされるようです。

 

転写プリント前にシートが動いてズレないように耐熱テープで固定するそうです。

 この青い透明なテープは熱を加えても溶けたり縮んだりしないそうですよ!

 

完成しました!

 目とか口とかのパーツを数種類用意してお客様に好きな組み合わせで動物が完成するのも面白そう 。

【作業風景はこちら】↓


投稿日 : 2022年3月28日

特殊なインクを使ってプリント! その2

前回  に引き続きまして、今回はラメインクのTシャツデザインをご紹介いたします!

既に前記事で紹介済みですが、改めてイメージ画像を載せます。

今回のテーマは”小説のタイトルにありそうなやつ”です(語彙力とは?)

そして今回も大雑把な作業風景のをご紹介いたします。

元々これを作る少し前に、営業部署内で”ブラック+レインボーラメが味付け海苔みたい”という話題が出ていたため、ラメはラメでもブラックのレインボーラメで作ることを決めておりました。

なので、デザインは全て黒いシルエット風に作成しております。

背面は夜を走る電車と線路、星と月があればお洒落かな?という感じのデザインです。

文庫本の背表紙イメージです。

(ここでは紫の色が乗っていますが、電車のシルエットの上に窓やライト部分として上乗せしたものですので、これは後に分割して抜きになります。)

 

そして前胸は表紙のタイトル的なものになりますので、シンプルかつちょっとおしゃれな感じで文字に色々加えていきます。こういった才には秀でていないため、タイトルデザインを作成される方は天才だなといつも思います。練習あるのみですね・・。

しかしこれだけではなんかこう・・・個人的になにか足りない・・・

なにかアクセントを足したい・・・小物的な何か・・・

 

ヨシ!フクロウを足そう!

足しました。

これで夜のお洒落っぽさが少し出るかなと思います。

本当は終電の”電”の文字を、それこそ電車のシルエットにしようかと思ったのですが、

なかなかうまくデザインできず断念しました。このあたりでもにょもにょと小一時間費やしました。

 

そしてデザインが完成して印刷したものがこちらになります!

ボディ: 00085-CVT 5.6オンス ヘビーウェイトTシャツ ライトパープルMサイズ

遠目で見るとわかりにくいかもしれませんが、近くでみるとキラキラしています。

まるで味付け海苔の光沢のようです。

フクロウもしっかりプリントできていますね!(説明がないとフクロウとわかってもらえないかもしれない)

後々考えたのですが、おにぎりのイラストをこのブラックのラメインクでプリントすれば、それこそ海苔部分がリアリティを増して面白くなるのでは・・・という一案もありました。

機会があれば作ってみたいですね。

 

因みにブラックのラメインクですと、こんな感じになります(フチがラメ、中は通常のブラック)

 

なお、ラメはレッド・ブラック・ブルー・ピーチ・ゴールド・シルバー・グリーン・レインボーがあります。

一例↓

*アウター類には対応していませんので、ご了承ください。

 

うさのぎ🐇


投稿日 : 2022年3月16日